狭山市・S様邸リフォーム工事

日曜日にホームセンターへ行き、棚の前で迷いながらも結局はコスモスの種を購入してきたB子です、こんにちは。

ところで購入したのはドワーフセンセーションという矮性わいせい(背が低めの)コスモスです。この品種名を見た時に私は思わずニヤリとしてしまいました。ドワーフといえば人間より背丈の小さい空想上の種族の名前で、世代や好みに関係なくイメージしやすいのは白雪姫に登場する七人の小人たちでしょうか。あるいはJ・R・R・トールキンの作品を原作とした人気映画『ロード オブ ザ リング』のギムリや『ホビット』の13人の仲間たちも思い浮かべる人が多いかもしれませんね。私としてはコスモスの頑丈さを考えると後者の方がよりイメージ的にしっくりとくるのですが、名付けの由来を想像すると妙に親しみを感じてしまい、この花の成長が楽しみになっています。

さて今回は狭山市のS様邸のリフォーム工事をご紹介します。

施工前
施工後 LIXIL EX

まずはすっきりシンプルに生まれ変わったトイレです。

施工前
施工前

施工前のキッチンはコンロの真横がシンクでした。この形だと刻んだ素材を鍋に移すときなど距離があるので、きっと微妙に使いにくかったのではと思うんですよね。

施工後 LIXIL パッとりくんGKシリーズ
施工後 LIXIL パッとりくんGKシリーズ

施工後は調理台がコンロの隣なので、調理の際の動線は改善されたのではないでしょうか?出来るものならお客様に感想を聞いてみたいところです。

施工中 トキワ TWS8152
施工中 トキワ TWS8152

カジュアルで可愛らしい、ピンク色のチェックの壁紙です。できれば完工してから写真を撮って来て欲しかったなあ。

施工前
施工後 永大産業 LTプレーン
施工後 永大産業 LTプレーン

結露によって傷んだ壁も、施工後はこの通り。明るい印象の脱衣室に。

施工前
施工前

施工前はホールインワン給湯器(壁貫通型給湯器)のある浴室でした。
下の施工中の写真を見ていただくとわかる通り、こちらは読んで字のごとく壁を貫通する形で給湯機本体を埋め込んで設置する給湯器です。

施工中
施工後 TOTO WBシリーズ

浴室内の給湯器がなくなった分、浴槽も広くなってくつろげるようになっていると思います。
また小さなお子さんや高齢の方がいらっしゃるご家庭でなくとも、またぎ部分が高いと洗い場と浴槽間の移動にちょっぴり不便なので、こちらも随分楽になったのではないでしょうか。私も在来の浴室を使っていたので、初めてユニットバスになった時はその使いやすさにうれしくなったものです。冬場の足元の冷たさを気にしないで良くなりましたし、浴室全体のサイズは違わないのに広々として出入りの楽な浴槽になったので。
皆様のお宅にもいかがですか?

それでは今日はこの辺で。
また次回をお楽しみに!