日高市・T様邸増築工事続報

先日のこと。久し振りに見た事務所の裏が、緑蔓延はびこる雑草パラダイス化していてギョッとしたB子です、こんにちは。

特に私を焦らせたのはつる性植物のヤブガラシで、これは放っておいたら建物が傷む原因になるんですよね。弊社でも長々とつるを伸ばして水切に食い込んで這いまわり、面格子にまで巻き付きはじめていました。長く伸びたヤブガラシは絡みに絡んでハサミで切らないと処理できず。ヤブガラシ以外にもスギナはフッサフサのモッサモサだし(こちらは春になると美味しいお宝に会えるかもと思うのでまだ多少は我慢ができますが。周囲の反応を見まわして、どうやら知らない人も多いみたいなので説明すると、土筆つくしってスギナの一部分なんです)、日陰ゆえに徒長したカタバミもたくさん……。最終的に駆除した草は45Lのゴミ袋に2袋分でした。

ところで皆さんのおうちにも、メーターが設置されているでもない建物の裏手、人が一人通れるかどうかという場所がありませんか?もしもそんな場所にヤブガラシのように強烈な植物が生えてきたら、大切な家が気付かないうちに大変なことになってしまうかもしれません。普段は気にも留めていない場所、どうか皆さんもたまには意識してみてくださいね。はい、私は懲りました。

さて今回は日高市のT様邸の増築工事の途中経過のご紹介です。

施工中
施工中
施工中

それでは今日はこの辺で。
また次回をお楽しみに!