狭山市・M様邸内装工事

綺麗な花を眺めるのは楽しいけれど育てるのはあまり向いてない、雑でずぼらなB子です、こんにちは。

実は昔、先輩から「こういうのが好きそうだよね」と誕生日にもらった小さなサボテンが嬉しくて、つい水を遣りすぎて根腐れさせたという苦い失敗をしたことがあるんです。そのトラウマから基本的に水遣りは控えめを心掛けています。

憐れ、カタバミは触れると崩れるほどパリパリに

だというのに。嗚呼ああ、だというのに……。なんということでしょう。

手間いらずだと選んだコスモスの原産地は冷涼な乾燥地。過湿は苦手だろうし、地植えだから毎日水遣りするのはやめておいたのです。しかしお隣の鳩山町の気温が頻繁に全国トップ10入りするこの暑さはどうすることもできず、とうとうある日、出勤時は元気だったのに昼には水切れを起こしてしなしなと萎れているという大ピンチに。夕方まで待っていたら確実に枯れると思い、真昼にもかかわらず水を遣り事なきを得ましたが、冷涼には程遠い遮るものもない炎天下、周囲をアスファルトで囲まれた環境はさすがに可哀想が過ぎましたね。カタバミも葉焼けして枯れてます。

シートのおかげで少し楽になったのか、コスモスたちはしゃっきりご機嫌な様子。良かった、良かった。

そんな暑さをなんとか朝夕2回出退勤時に水遣りをすることで凌ぎつつも、「このまま放っておいたら枯れるわ、これ」と今年は初めて100均で購入した遮熱シートを設置してみました。遮熱シートは来年以降も活躍する気しかしません。

さて今回は狭山市・M様邸の内装工事のご紹介です。

施工前
施工後

キッチンを撤去の後、洗面化粧台を取り付けました。

施工前
施工後

収納はオープンに……なったわけではなく、この後で襖が納められるのですが、いつものように”ほぼ完工”な写真しかなかったんですよね。

施工前
施工後

それでは今日はこの辺で。
また次回をお楽しみに!