お気に入りは、隠さない

大掃除の季節になりました。整理整頓が苦手で収納は隠したい派のB子です、こんにちは。
ですが今回は「お気に入りは、隠さない」というキャッチコピーそのまんまの、LIXILのキッチン・リビング収納カノールをご紹介したいと思っています。

LIXILさんもイチ押し!
ノクトのカタログの表紙を、後ろに控えて一緒に飾っているのがオリーブグレーのカノールです


私はずっとノクトとカノールは音楽のノクターンとカノンをイメージした商品名だと思っていましたが、実はそれだけではなかったみたいで、例えばカノールならcan(できる)とorganize(企画する、計画する、整理整頓する)を組み合わせて作られた名前でもあるのだそうです。カノールはフレームや収納パーツを自分好みにカスタマイズして作る収納ユニットなのでピッタリですね。

カノールのみに焦点を当てるとこんな感じです


皆様ご存じのようにカノールのような見せる収納はいろいろな会社から販売されています。しかしカノールほどカスタマイズ性の高い商品はなかなか見つけられません。デザインの面でもまずベースとなる金属フレームの色がブラック・シャインニッケル・シルバーの3種類で、棚板もラスティックブラウン・ライトグレイン・ホワイトグレインの3種類、キャビネットの扉色バリエーションはノクトと同じ40種類、キャビネットの中の色もスレートグレー・スノーホワイトの2種類、取手は扉のデザイングループによって付けられる種類が変わってくるのですが、最少でも1440パターン以上の色の組み合わせが可能なんですよ。すごくないですか?さらに扉毎に色を指定することもできるので、そのパターンはもっと増えますよね。もちろんデザイン面だけでなく、収納パーツの配置も使い勝手に合わせてお好みでカスタマイズできるので、私のように収納は隠したい派であればキャビネットを多く選択したり、ノクトなどのシステム収納とカノールを一緒に使ってバランスをとることで、”隠す”と”見せる”の共存は十分に可能なんです。

手前から

シルバー×ホワイトグレイン
ブラック×ラスティックブラウン
シャインニッケル×ライトグレイン

お好みに合わせて自在にカスタマイズ
組み合わせバリエーションの豊富さに驚いてください


カノールはノクトのカタログに一緒に紹介されているくらいなので、ノクトと揃えると統一感のある空間を演出できるのですが、例えばノクト以外のシエラやリシェルなどでもスタッコシリーズやベーシックウッドシリーズなど一部は扉色を揃えられますし、逆にあえて違う扉色をコーディネートして楽しむのも素敵です。

シエラのカタログの表紙になっているクラシックブルーとバーンドウッドの組み合わせに合わせて、カノールも同じ扉色で揃えられています

設置場所だってキッチン・リビング収納を謳っていますが、別にキッチン・リビングに限定しなくても寝室や書斎などその使い方は自由自在。



もし「カノールって楽しそう」、「私の家にカノールを設置するなら」などと思われましたら、まずは組替えシュミレーターを使ってイメージを広げてみませんか?
例えば下のシュミレーション画像は”見せる収納”カノールと3人のスタイリストというコンテンツの”音楽とカノール”を参考に私が作ってみたものです。「とりあえず予定はないんだけど……、こんなだったらいいよね~」なんて夢を見るのにもピッタリです!妄想癖のある私が言うのだから間違いありません。
ただ棚板等の配置はちょっとコツがあって、画像のように青いラインの表示されている場所でドロップすると反映されるんです。私自身が最初に何度もオレンジのラインでドロップしては反映されないなあと感じていたので老婆心ながら。

そうそう、言い忘れておりました。写真だとわかりにくいのですが、カノールはフレームにある棚板を支えるためについている穴も目立たないように工夫されていたり、私としては是非ショールームで実機をご覧いただきたいなあ。

それでは今日はこの辺で。
また次回をお楽しみに!