夏花壇

B子です、こんにちは。
元号が変わって初めての投稿です。

 

初夏となり、事務所前の鉢植えラベンダーの枝先の花芽が下の方から薄紫に色づき始めました。
GW後半には、夏に向けて事務所の花壇周りを少しさっぱりとさせるため、プリムラジュリアンをバーベナの”スーパーベナ・アイストゥインクル”と”スーパーベナ・ホワイト”に植え替え、ブルーデイジーの”喜黄うさぎ”を鉢植えに。
とっても愛らしいと思いません?

同時にプランターにはピンク色のペンタス”アップルブロッサム”の種を蒔き、朝な夕なに水遣りしつつ待つこと2週間。
しかし私のペンちゃん、まったく発芽の気配なし。
いくら成長が遅い植物とはいっても、さすがに10日を過ぎたあたりから不安になって、もしや外袋の指示を無視して雑な蒔き方をしたのが原因かもとヒヤヒヤしたのですが、16日目にしてようやく土の中に本当に小さな小さな緑、双葉らしきものがちらほらと姿を見せたのでホッとしました。
あんまり発芽が遅いので、今回はてっきりもう駄目かと思うた……。

もしこれが雑草の芽とかだったらお笑いなのですけれども、多分合ってる、はず。

あとですね、コガネムシの幼虫の食害には特に注意しなくてはいけない感じがしています。
なにしろバーベナの苗を植え付けるために花壇の土を掘り返したらごろごろと出てきたし、植え付け後、朝の段階で土は湿っていたのに午後には水切れを起こしたり、まだ残っている可能性もありそうです。
見たくないけど!見たくないけど!!間違えても見たくなんかないけど!!!

 
さて今回は、現在進行形のM様邸の静和ルーフ『渚』及び外壁塗装工事のご紹介です。
といっても、今は施工前の写真だけなのですが。

さあ、こちらのお家はどのように変化するでしょうか。

それでは今日はこの辺で。
また次回をお楽しみに!