寄せ植え、始めました。

「冷やし中華、始めました」ではないですよ。
こんにちは、B子です。
毎日暑くて溶けそうです。

ところで、せっかく先日、社長がお客様から譲っていただいた、この鉢。
この鉢を活かすべく、日曜日だった昨日は、吉見町で可愛い花苗を手に入れて帰ってきました。

そして現在の様子がこちらです!
ジャジャーン!
カリブラコアにペンタス、ランタナのミニらんらん。

寄せ植えは向く植物の組み合わせなど、いろいろとわからないことが多いので、忙しい中で申し訳なかったのですが、実は昨日は店員さんに相談して苗をピックアップしていただいたんです。
苗自体は近くのホームセンターでも買えますが、店員さんの知識量にばらつきがあるので、専門店は相談に乗ってほしい時の強い味方ですよね。
弊社の花壇は冬は全く日が当たらないのですが、夏は西日が強く、この炎天下に鉢を置くのはアスファルトの上です。
その条件に合わせて、比較的、暑さに強い花をチョイスしてくださったようです。
鉢の下に敷いているのは、鉢底からアスファルトの熱が伝わるのを防ぐために、ちょうど2個余っていた化粧ブロックを使いました。
できればブロックより木の角材の方が熱くならなくていいのではと思うのですが、ちょうどいいものがなかったのでとりあえずこれで。
工務にもし廃材で良い感じのものが出たら下さいとお願いしたので、そのうち見つかったら置き換えます。
それにしてもこの猛暑の中で、目にも爽やかな色合いでしょう?
私はその辺りも気に入っているのですが、如何でしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)