光熱費対策に朗報!住宅省エネキャンペーンが2026年度も継続決定!
「光熱費の不安を未来の安心に変える制度、住宅省エネキャンペーンが2026年度も続きます!」
電気代やガス代の高騰に悩むご家庭に朗報です。国が推進する 住宅省エネキャンペーンが、2026年度も継続されることが決定しました。住宅省エネキャンペーンとは、2050年カーボンニュートラル実現に向け、国土交通省・経済産業省・環境省の三省が連携して行う、断熱リフォームや最新の給湯器交換など、省エネ性能を高める工事に補助金が活用できる制度です。
キャンペーンの主な対象事業
・みらいエコ住宅2026事業 省エネ性能の高い新築住宅を支援
・先進的窓リノベ2026事業 断熱性能の高い窓への改修に補助。冷暖房効率が上がり、光熱費削減に
・給湯省エネ2026事業 高効率給湯器の導入を支援。毎日の生活に直結する省エネ効果が期待できる
・賃貸集合給湯省エネ2026事業 賃貸住宅の給湯器更新も対象。賃貸オーナー様にもメリット大

例えば2024年度までは「水回り品のみ」で一定のポイント数があれば申請できましたが、2025年度は水回り品だけでは申請できず、開口部の断熱改修などを組み合わせる必要がありました。
このように制度内容は毎年変更があり、2026年度の詳細もまだ発表されていません。ただし、断熱窓や高効率給湯器など“省エネ性能を高める工事”が対象になる見込みです。例年通りであれば、特に若い世代や子育て世帯には優遇措置が期待できます。リフォームを検討している方は早めに情報収集を始めましょう。
2026年度も続く住宅省エネキャンペーンは、リフォームを検討している方にとって大きなチャンスです。「お得に」「快適に」「環境にやさしく」住まいをアップデートできる制度を、ぜひ活用してみてください。
それでは今日はこの辺で。
また次回をお楽しみに!
