「釘が浮いてる」にご用心。

「あー、もう。また最近こういうのが増えてるよね!」と叫びそうになったB子です、こんにちは。
このブログでは以前にも注意喚起をしたことがあったと思うのですが、残念ながらまた最近になって不安に付け込む悪質な訪問業者の報告が非常に多くなっています。

このままだと雨漏りするなどと不安をあおっておいて、点検してあげると巧みに屋根に上がろうとしますが、彼らを絶対に屋根に上げないでください。点検をするように見せかけて、故意に壊して高額な費用を請求してくる業者もいます。そういった業者が声を掛けてきたことで、不安に思ったお客様より連絡がきて弊社が伺うと、これがほぼ全く何ともないパターンなんですよ。
一度などは実際にお客様のご近所で工事をしていた業者がそのように持ち掛けてきたらしく、お客様づてに弊社の工務が伺うことを知るとさすがにまずいと思ったのか、お客様に「勘違いでした」と取り消してきたそうです。お客様のお宅へ向かう直前にお客様からご連絡いただきました。

そういう悪質業者にとって、判断力の衰えたご高齢の方などは(言葉が悪くて申し訳ありませんが)絶好のカモです。いやもうカモというか、きっとすんごく美味しいカモ葱鍋ですよ、カモ葱鍋。
とはいえ、こんな風にインターネット上で訴えてみても、きっとご高齢の方には見ていただけることは少ないと思います。「会社資料や名刺などを要求すること」、あと繰り返しになりますが「絶対に屋根に上げないこと」など、どうかご家族でそういった業者が来た時の対応について話し合っていただけませんか?人はとっさに不安をあおって来られると慌てるものですが、ときどき脳内シュミレーションを繰り返すことで落ち着いて対応しやすくなるのではと思います。特に田舎で離れて暮らしている場合など、年を重ねて心細いと思っていらっしゃる方もいるかもしれません。特殊詐欺についてもそうなのですが、可能であれば、お子さんやお孫さんから近況報告がてら、注意を促していただけたならと思います。

それでは今日はこの辺で。
また次回をお楽しみに!