話題のお菓子

食いしん坊なB子です、こんにちは。

皆さん、INAXライブミュージアムってご存じですか?
愛知県常滑市にある土と焼き物がテーマの体験型ミュージアムですが、私は一度も行ったことはありません。世界から装飾タイルを集めた世界のタイル博物館があったり、モザイクアートやタイルへの絵付けを体験できたり(現在は受付中止になっているようですが)と、なかなか楽しそうなので近ければ行ってみたい場所の一つです。

で、そこのミュージアムショップで売られている最中がなかなかユーモアがあるんですよ。
以前テレビやネットでも話題になっていたのでご存じの方もいらっしゃると思いますが、じゃじゃーん。

LIXILの一押しの便器・サティスをもとに、CADで設計図を引いて型を作ってもらったこだわりの最中の皮に、自らあんこを絞り出してたべるというもの。社長が言うには商品名は”トイレの最中(さいちゅう)”だとか。
このユーモアに思わずくすっと笑ってしまいますが、地元で評判のお菓子屋さんに依頼して作っているのでお味はとっても美味しいそうですよ。

この最中の話題はLIXILのキャンバサーさんが弊社にいらしたときに出たので、あとから個人的に通販はないんだっけと調べたら、ちょうど3月14日(月)0:00から通販開始のタイミングでした。当日は気が付いたら眠ってしまっていて争奪戦に参戦すらできなかったB子ですが、7個入り×300個が翌朝には既に売り切れてたので人気のほどがわかりますよね。重苦しいニュースが多いので、笑っていて欲しい人たちにちょっとした笑顔のおすそ分けをしたかったのだけれど、今回は大失敗でした。通販は次回とかあるのかしら。

それでは今日はこの辺で。
また次回をお楽しみに!