鶴ヶ島市・I様邸外構工事

4月になりました。
桜の花が今を盛りと咲いていますね。
どうでもいい情報ですが、私はちょうど桜の季節に生まれたので、子供の頃からこの時期が一番ワクワクするんです。
花粉症がなくてよかったわー、なんて。
こんにちは、B子です。

さて今回は外構工事をご紹介します。
屋根工事・外壁塗装工事でもお世話になった現場です。

屋根工事・外壁塗装 施工前

外構工事 施工前

施工後

施工後

昭和の趣のある建物なので、弊社の社長のように「まるで新築みたい!」とまで言っちゃうとさすがに大袈裟かもしれないですが、手入れされるとこんなにピカピカになるんですよねー!
光を通しながら視界を遮るので浴室などによく使われているガラスを型板ガラスといいます。
写真をクリックして拡大していただくとわかるのですが、こちらのおたくにも型板ガラスが使われていますね。
模様が時代を感じさせますが、この模様は“夜空”かなあ?
レトロだけれど、よく見ると可愛いと思いません?
ところで唐突ですが、NHKのEテレで放送されている「ふるカフェ系 ハルさんの休日」という番組をご存知ですか?
主人公のハルさんが、全国の古い建築を再生した古民家カフェを訪ねるドラマ仕立ての旅番組です。
で、どのくらい前のことだったでしょうか。
その番組の川口市のカフェの回で、昭和の型板ガラスを取り上げていた部分がありました。
私個人は“さくら”や“ばら”、“銀河”のデザインなどが好きです。
懐かしくてちょっと野暮ったいような、でも可愛いような。
あとひと月ほどで元号が平成から令和に変わろうという今見ると、逆に新鮮なのかもしれませんね。
輸入品ですが復刻版も出るくらいに根強い人気があるようですよ。

古い建物だからなんて、手を掛けずに諦めてしまうのはもったいないです。
しっかりお手入れして、長く大事に住んでいきませんか?

それでは今日はこの辺で。
また次回をお楽しみに!